スタッフ教育とは??

先週お邪魔した、うえはら歯科医院のみなさんから嬉しい感想のメールが届きましたので、今回は、紹介をしたいと思います。
こういう感想をもらえることは、大変感謝ですし、ブログに載せることを快諾してくださったみなさんにもまたまた感謝です。

DHセミナー 感想

NMさん

丸橋さん、研修会ありがとうございました。今回も新しい発見、学びがあり面白かったです。まず最初の講義の中で、丸橋さんが前回お話しした私の事を覚えていてくださった事にビックリしました。ただそれと同時に嬉しく「うわぁー!」となり、そこでぐっと引き込まれるものもありました。いつも以上に講義の内容もスッと自然に入ってきた気がします。なるほどと感じることも多く、すごく勉強になりました。コミュニケーションのちょっとした工夫で、相手への気遣いや対応も変わってくるので、私もどんどん活用していきたいと思います。
午後の相互実習では、実際に丸橋さんにSRPをして頂き、患者さんの立場になり感じた「この人にして欲しい」「任せられる」という信頼感、安心感を与えるように私もなりたいと思いました。
その為にも学んだ事を生かして、コツコツ自信をつけていきたいです。また9月もよろしくお願いします。

KYさん

7月7日は研修ありがとうございました。SRPもTBIも患者さんへのコミュニケーションのとり方も何となく自信のないままで、どのように改善すれば良いのか自分の中で上手く解決できない状態でした。丸橋さんに先ず講義で教えて頂き、グループワークや相互実習をしてわかったつもりになっていた所や、考えきれていなかったところに気づくことができました。
SRPは再度ポジションとかけ方を教えて頂き、後日患者さんにさせていただいた時にとてもやりやすかったです。
部位は上の3-3だったのですが、苦手意識がなかったところで、自分では他のところよりできていると思い込んでいたのですが、実際には丸橋さんに教えて頂いた通りにすると全然違いました。この感覚を忘れずに、痛くないSRPをしていきたいです。
また患者さんへのTBIでは、褒めるだけ、ダメ出しをするだけのどちらかになってしまうことが多かった事に気付きました。流れでモチベーションUPしていく方向に持っていくように治療の流れを自分の中で組み立てて行っていきたいです。あなたのことを思っていますという気持ちを表せるように、心配したりなど、表し方もしっかり伝わるようにしないといけないと思いました。
先ず興味を持つ事!と教えて頂いたので受け止めて否定せず、患者さんに関心を持ってお話をしていきます。
ありがとうございました。

SUさん

2日間研修ありがとうございました。お客様と接する上で相手を気遣うこと、思いやること、心配することで、よりラポールが築けたり、TBIでのモチベーションが上がると教えて頂きました。頭でわかっていてもなかなか実践にうつせていなかったのですが、実際のセリフや行動パターンを教えて頂き、大変わかりやすかったので、さっそく臨床で取り入れています。
また前回のスタッフの特徴を覚えていたり、昼休みもスタッフにうまく溶け込む丸橋さんの姿を見て、相手の心に溶け込む術を知っておられるんだなと思いました。知識や技術はもちろんですが、そういった丸橋さんの人間性も勉強になった2日間でした。ありがとうございました。

FMさん

2日間研修ありがとうございました。最初、丸橋さんがたくさん喋って上手くできたと満足してませんか?と言われてちょっとドキッとしました。今までを振り返ってみると少しはそんな部分があったと反省です。TBIでもすごく奥が深いですね。みんなのやり方を確認してみると統一してなかったので、これでは患者さんも迷いますね。一番衝撃だったのは、実際に丸橋さんに口の中を触ってもらうと感触が全然違った事で、すごくビックリしました。この2日間の研修で、たくさんの気付きと学びができました。2日間で学んだ事を日常でもしっかり生かしていけるように頑張りたいです。ありがとうございました。

MSさん

二日間研修ありがとうございました。
一日目では、スケーラーの研ぎ方の簡単さに驚きました。そしてやはり研げているスケーラーでは、歯石への引っ掛かりが全然違うことを実感しました。
二日目は、同じ医院でのTBIの違いを知ることができました。統一することでお客様との信頼も強くなるのでスタッフで合わせていきたいと思いました。
丸橋さんは、知識面でも尊敬できるうえに、すごくフレンドリーにしゃべって下さり、しかも美人さんなのでいてくださるだけで刺激になりました。次の機会に出会える日を楽しみにしております。ありがとうございました。

KCさん

2日間研修ありがとうございました。SRPの基礎知識から実践まで学ばせてもらい、特にシャープニングが短時間でしっかり研げるようになったのがとても嬉しいです。
またTBIでのモチベーションを上げるポイントや知識技術はもちろん、やはり大切なのはコミュニケーションなのだなと再確認しました。患者さんとの関わり方をもう一度考えていこうと思います。ありがとうございました。

YAさん

SRPと聞いてやはり、イメージでは難しく、技術がいるものであると思っていましたが、今回丸橋さんの講習を受けて、SRPに対する思いが180℃変わったようにおもいます。中でもシャープニングの方法には驚かされました。TBIについても、患者様との関わりが大切になってきますが、丸橋さんに教えて頂いた方法を取り入れさせてもらい、今後実践していきたいとおもいます。

MMさん

先日は貴重なお時間ありがとうございました。
前回の勉強会は私用のため残念ながら欠席させてもらいましたが、後で教えてもらったり、ビデオを見せてもらったりしました。あのシャープニングを見た時は、「こんなに簡単にシャープニングができるんや!」とびっくりし、実際にキュレットを持ちしてみると短時間でシャープニングができ、更にびっくりしました。苦手意識の強かったシャープニングを克服できました。
2日目の勉強会もコミュニケーションやTBIの事、詳しく教えていただき勉強になることばかりでした。
今回教えていただいた事を生かし、DHとしてスキルアップしていきたいと思います。丸橋さんは人間性も素晴らしく、更に美人で尊敬です。ありがとうございました。また9月もよろしくお願いします。

NTさん

丸橋さんの研修で学んだことは、技術もあるのですが、私にとって一番勉強になったのは丸橋さんの人間力のすごさです。スタッフの中にスッと自然に入り込んでいかれるフレンドリーさと、前回お話ししたことや、呼び名をすべて覚えておられ、そこから話を広げられるすばらしいトーク力。どれもこれもすごく勉強になりました。

学んだことを実践し、また改善していく姿勢が素晴らしいです。このような正のスパイラルがうまくいくと、仕事も楽しいですよね。次回は、9月になります。またまた、私も頑張りますのでみなさんもよろしくお願いします。

スタッフ教育って教えることですが、一方的に教えてもうまく稼動しないものです。この医院さんのように学んだことから新しいことを生み出すことをして、初めてスタッフ教育になります。
全国回って思います。少しでもお力になれたら私も嬉しいなと。

告知

FullSizeRender 2

7月16日、17日と今週末に行われます東京デンタルショーにて講演を行います。土曜日は、まずフィリップスにて講演。臨床を交えた30分の講演になります。楽しみです。

FullSizeRender 4

日曜日は、まず11時10分からモリタブースで新たな試みをします。丸橋理沙の生き様を見せてほしいと高須取締役からオファーがあり、歯科衛生士とは?仕事とは?ライフステージとは?丸橋理沙の新しい話を講演します。初めてだらけですが、12時からは、同社から山形の熊谷先生とトークショーを行います。これもまた挑戦!医と産業についてどんな話の展開になるか私自身も大変興味深々です。

FullSizeRender 3

そして実演もします!!10時半〜と13時からMOKUDAブースにてチタンキュレットの実習をします。これは、自分でいうのもなんですが、明日への臨床にすぐに役に立ちますよ。限定人数なのでぜひ、ご参加ください。一番好きなのは、やっぱり実技です。情報は、講演、技術は、実習。合わさって素晴らしいものに仕上がります。

より多くのみなさんにお会いできることを楽しみにしております。
丸橋 理沙