セミナー、本物?偽物?座談会にて

IMG_8611

こんにちこんばんは。みなさん、2月ももうすぐ終わりますね。お元気に過ごされていますか?先日2月23日にメディカルネットさんの歯科衛生士COEで公開する、座談会を収録いたしました。今回は、学術的なはなしではなく、それは、違う企画のCOEさんでお話しさせていただきますが、今回の内容は、歯科衛生士とか?生き方?考え方?というような内容でお話をしております。それぞれ、働き方も立場も違う3名の歯科衛生士。エムズコレクションの濱田真理子さん、MercimondeLLCの本田貴子さん、そしてLisava株式会社の私、丸橋リサがそれぞれのお話をしています。

たくさんお話しした中でオンエアーにならない内容であがったことがあるんですけど、ウェビナーやフリーランスという言葉が流行ったおかげで、誰でもセミナーをするようになったと。しかも、講師が話した内容をチョコチョコ取って良いとこどりをして話している人ばかりだと聞きました。私が話した内容を次の日に違う人が話してたのを聞いたとも言われました(笑)聞いてみたいものですね〜、、、、、、笑。そこで我が歯科衛生士界のボス真理子さんから名言。偽物は、消えていくから。の一言。。。なぜその人のセミナーを聞きたいのか?その人の経験値や考え方が詰まっているからその人の話、言葉を聞きたいのであって、誰でもかれでも同じ話ししても聞きたいと思わないし、やっぱりばれる。と彼女は言うのです。その通りだなと私も思います。私がスタッフ教育や講演で大切にしていることは、必ず自分がやってみてのフィードバックを皆さんに伝えています。そして、自分ができるやり方を押し付けすぎない。考え方はたくさんあるんだよ、さてあなたは、どれを選びますか?という教え方をしています。今までもブログで語ってきましたが、人それぞれ体は違うのでその人に合うものを模索します。講演でもより、多くの方々に伝わるようにという、話し方を心がけています。それってやっぱりプロなんですよ。私、本物なので(笑)そこは、譲れないですね。

 

IMG_8627

本日も愛知県の医院さんへ伺いました。SRPの模型実習。次回、実地も行います。6名十色です。

仕事としてスタッフ教育へ関わらせていただいてもう、10年を越えましたが、いつもどの医院さんへ伺っても初心忘れずに、みんなのやりがい、仕事のしやすさ、楽さなどを考えて伝えています。伝わる、伝え方。わかる伝え方。理解を行動にできる伝え方、伝えることはたくさんですね。何回も伺う理由は、1回では全部伝わらないから。そして、どのフェーズでその話を聞くかで、耳に残る内容も気になる内容も違う。全く同じ内容のセミナーもキャリアがあがっていって、再度聞いたら違うセミナーに聞こえる。だから、無駄なんてないんですね。すべては、その方の心がオープンで受け入れる気持ちがあるかだと思います。

 

さぁ、みなさん本物?偽物?どちらのセミナーを聞きたいですか?

そして、なりたい方は、どちらになりたいですか?