名古屋セミナー&同窓会

IMG_5900

IMG_5898

名古屋にて塚本歯科医院さんと日生歯科診療所さんの合同DHセミナーを行いました。
両先生方は、普段から仲良くされているのですが衛生士さんの交流は今回が初めてでした。どう感じていただけたのでしょうか?移転を控え、悩みある衛生士さんや院内の全体スキルアップを願う先生方など、実習と講義と1Day皆様お疲れ様でした。企業にて行うセミナーで他院の方々と交流することは、多くても2つの医院の合同って珍しいですよね。この輪を増やして行こうと先生方と話をしておりました。
実は、急遽参加された衛生士さんもいたのです。名古屋インプラントセミナーをモリタ名古屋支店にて行っているのですが、そこに参加されていた衛生士さんがペリオも勉強したいと言うことで、塚本先生に相談したところ、より多くの方々に勉強してもらいたいという太っ腹な快諾をいただき、全く違うところの衛生士さんも参加されました。きちんと言うと2つの医院さんプラス衛生士さんでした(笑)
このような交流を大切にしていこうと思います。IMG_5904 2

次の日は、同窓会!!なんの同窓会かというとモリタ名古屋支店で行っているインプラントベーシックセミナー第1期、2期のみなさんで同窓会でした。エノテカでのイタリアンランチ〜、仕切ってくれた杉江さんありがとう。中部デンタルショーで言っていたことが実現できて本当に嬉しかったです。症例の相談や近況報告やみなさん元気で楽しく臨床にも取り組んでいて、感激でした。
3期、4期としていきたいなぁ、5期目は大きなホールでみなさんに講演してもらえるように私ももっと頑張ります。帰りに嬉しい偶然もあったし、いい日になりました。ありがとう。