2021年始動(オンライン院内研修もスタート)

IMG_5028

謹賀新年明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

外に出づらい状況が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?

お正月も過ぎ、仕事が始まりました。休みの間は、コロナ時代ならではのといいますか、時間があったのでおせちを作ってみたりしました。かまぼこ(もちろん買っても無添加、化学調味料なしのもの)以外は、すべて手作りを致しました。

意外と簡単にできるものだなと思ったのと、やはり自家製なんで後味がすっきり!!無農薬や有機の野菜をできるだけ使い、味付けの調味料も小麦粉フリーのたまり醤油、てんさい糖、メープルシロップ、かつおぶし、こんぶ、岩塩、有機酢、有機すりごまを使用。昔のひとたちは、さすがです。時短と日持ち考えられているのがおせちです。漬けておくものが多いため、意外に簡単。そして、酢を使うものが多いので日持ちします。

食べることは、生きることそのもの。食べるということを粗末にすることは、命を粗末にすることだと考えています。ただ、高級なもの、カロリーの高いもの、味気があるもの、そういうのではなく、素材を生かした食べ方、調理が人に生きる活力をくれます。

 

IMG_5076

休みもあっという間に明けて、働き始めておりますが、緊急事態宣言が出たり暗いニュースがおおいですね。

それでも私たちは、気をつけながらも日々の生活をしていくこと、それこそがこれからのコロナ時代の受け入れ、私たちも変容、多様性を持って生活をしていくきっかけになると思います。

2020年から働くスタイルが変わり、オンラインサロンのスタートやZOOMを使ったセミナー、そして従来通りの臨床、院内セミナーを行ってきました。やはり、人はどんな時代になっても関わること、他者とのふれあいや学びは必要なんですね。ただ、スタイルの提案が増えた。今までの対面にプラスして非対面が増えた。

このことにより、より発信する機会を多くもてるようになりました。今や国民みんながブロードキャスト、放送局を持っているようなものです。SNSを使えば有名人じゃなくても発信ができ、内容がヒットすればより、見られるわけです。使い方の良し悪しは、あるかと思いますが、私はポジティブに捉えて活用しています。

皆様により多くの情報や思いなどを届けたい。コロナ時代になって余計にそう思うようになりました。

伝えなきゃ、たくさんのこと。って。そのおかげでか、インスタでの相談とかをたくさんいただくようになりました。

仕事を通じて

どうやったら生きやすく過ごせるのか?

それを問われているような気がします。

それぞれに内容があるんですよ、相談事に。でもよくよくいらないものを削ぎ取って理解してみると、上記に書いたことを聞かれていると思ったんです。これを解決しない限り、他の内容での相談に姿を変えて同じことを問うことになると。

では、私はなんと解答するのか?ってなりますね!

私の解答は、自分の身に起こっていること、ものごとの答えは自分の中にしかない。その答えを外に求めに行っても答えはないのです。答えがほしければ、自分を整理すること、自分を理解すること、自分を肯定することです。

他の人のこと?そんなの論外です。それは、その当事者が解決すべき問題であり、その他の人は見守ることが相手のためなのです。その理由もこの上記に書いた’’自分の中にしか答えはないから’’

全ては、自分が本当にどうしたいか?ですよね。

心身のバランスと自分を知ることがいきやすい環境を整えます。

これは、仕事でもプライベートでもそうです。よく言う、なんで〇〇してくれないの!!!ってフレーズ。言い方を変えれば、どうでしょうか?〇〇してくれたら助かるんだけど、手伝ってくれない?皆様は、どちらで心が動きますか?

心の余裕は言葉の余裕。言葉の余裕は心の余裕。心身のバランスは生活に現れる。

私も日々、自分に向き合う時間を設けています。皆様も自分を労ってあげてください。自分を褒めてあげてください。そして、自分の不調を無視せずみてあげましょう。

2021年も皆様にとって最高だったと言える年になりますように。

 

丸橋 リサ

オンライン院内セミナー、訪問型院内セミナー実施中、講義や実習も行っております。お問い合わせは、当HPContactメールまたは、こちらまでメールください。implant-hygienist@live.jp

著書 食べる美容液絶賛販売中 リサオンラインサロン(年会員制)どの月から入会してもそこから1年間見れます。詳しくは、リサオンラインサロンで検索または、当ホームページHOMEからリンクへ

忙しくても外に出れなくてもスマホやタブレット、パソコンでいつでもどこでも何時でも学べるのがリサオンラインサロンの特徴です。皆さんのライフスタイルに合わせて活用ください。