海外での学び1

IMG_9131

こんばんにちは。最近は、インスタに投稿することが多く、ブログ更新が滞ってました。
それでも今晩は、書きたくなったので久々に投稿します。
2月は、2回も海外に行ってきました。1回は、スケジュールが色々な都合上あいて、週末いれると5日あったので
第二の故郷、ニュージーランドへ帰ってきました。帰ったのは、17年ぶりだと思います。こんな機会がないと、なかなか行く機会がない!!と思い立って帰りました。
季節は、日本の逆のなりますので、夏ですね。

IMG_9366

私がいた15歳、16歳のころと変わっていることもたくさんありましたが、そのままの建物や人たちもいました。
このおじさん、私が15歳の時にヴァイオリンを買ったおじさん(笑)18歳の時にもこの店に訪れて、15歳の時にあなたからヴァイオリンを買って、16歳の時にまたあなたに売りましたと言いに行ったのを覚えてます。そして、今回もまた変わらぬおじさんに会えてよかったです。

IMG_9358

この国の人たち、特に今回私が一番回りたかった住んでいた町ウェリントンは、風の街でも有名で、そんなにいうほどアジア人も少なく、そうそう、私がいた頃より日本人なんか本当に少なくなっていました。
あと、インドの方もどこにいっちゃったんだろう?ってぐらいいなくなっていました。街も人も豊かでみんながイキイキと暮らしています。海や山が首都なのにその辺に普通に混在し、そして溶け込んで人々に癒しの場所を与えてくれています。それも昔から変わらないもの。豊かさの違いって大きいです。インスタでも書いてましたが、人の豊かさの質は、ちっぽけな物質的価値観では計れないものです。
それは、プライベートでも仕事でも一緒。心をいかにシンプルにし、自分がどう進んでいき、どう満たされたいか?を問う。ひとそれぞれ違うことだろうけど、この国の人たちは私たちが忘れかけているものを持っている気がします。

IMG_0750

当時、よく通った大きなスーパー、ニューワールド。ここも私の大好きな場所の一つ。いつも新鮮な野菜や果物、お肉などが売っていて、見るだけで楽しいところです。よく海外で現地のスーパーにいきますが、やっぱりニュージーランドやアメリカはスーパーがカラフルで他の国とは違いますね。

IMG_0329

空港に行くまでにと。。。。15歳から16歳まで通っていた母校。449というクラスにいました。
懐かしくて、、、こんなに山の上だったっけ?ってしんどーくなりながら到着。やはり、当時からもう20年近くたつため、建物は建て替えられたりしていまいたが、制服や学校の敷地の感じは、変わらずでした。私を今の私にしてくれた学校、国、それがここです。ニュージーランドに行くまでは、自分の可能性を信じるなんてできなかった。でも、親元離れて生きていかないといけない、自分の意思を伝える、表現しないといけない、そんな確信が当時の私の中には、降りてきて、確信という言葉が正しいかわからないけど、やらないといけないと決まっていることに気がついたことの確信というと分かりやすいかもしれません。誰かが何かをしてくれて当たり前、まだ子供だから、日本人だから英語できない、そんなことを言っても何も解決しない、そして意味がない。そう考えれるようになったし、感謝を心から本当の有り難さを表現できるようになりました。いま、学会や企業からの講演をしていて思います。私の特技に言霊に思いをより込める、それができるようになりました。だから、みなさんがブログを読んでくれたり、話を聞いてくれるのかなって。

IMG_9384

最後に階段のうえから街の景色を見たとき、次はいつ見れるのかな?と思いました。この旅では、ワスレモノも見つけることができました。人とは馬鹿ですね、一回味わって経験したことが遠く引き出しにしまわれてなかったことかのように忘れてしまっている。本当は、どこかに残っていて、欠片はどこかに落ちているのに。また、今年35歳という節目にいい体験ができました。

この旅のおかげで仕事も益々楽しくできています。6月ぐらいからスタッフ教育の空きもあります。
興味のある方は、私に会ってみてください。人生は、何がきっかけで変わるか?わからないものです。
長文におつきあいありがとうございます。

素敵な時間を

PS.2は後日