スタッフ教育 プライベートセミナー@和歌山

IMG_8495

こんばんにちは。みなさん、今日は、全国的に夜は雨模様。お昼間の京都は、蒸し蒸ししてました。
金曜日の夜、みなさんはいかがおすごしでしょうか?私は、クインテッセンス社の歯科衛生士への執筆が大詰めで
いま仕上がったところです。少し、ブレークとみなさんへブログを書いている金曜日の夜です。

今回、すごく嬉しいおもてなし!!!!をしていただきました。
昨日、訪問させていただいた和歌山の歯科医院さん。普段から仲良くさせていただいている先生のクリニック。
これから5回のセミナーを行います。
やはり、人と人との対面というのは、言葉だけではないものです。みなさん、コミュニケーションって簡単に使いますけど、本来何をさすかご存知でしょうか?コミュニケーションとは、言語、ジェスチャー、態度などを使い伝達を行うことをいいます。(簡単にいえばです。)ですから、言葉だけではないのですね。雰囲気や笑顔や受け入れる側の気持ちや様々なことがこの医院さんからは、溢れており。相手をwelcomeで受け入れれる方々は、学ぶこともスポンジのように吸収するんだろうなって思います。私は、コミュニケーションをとるときに、患者さんもそうですが、肯定的な言葉を使います。否定をしてしまう時点でコミュニケーションが途絶えるからです。一回途絶えるぐらいならまだいいですが、人間否定されるともう話したくなくなるものです。よってコミュニケーションがうまくいかない方の理由の1つにこのことがあげられます。

IMG_8496

4時間のセミナーでしたが、自分で言うのも、、、、ですがあっと言う間でした(笑)
もっと伝えたかったのですが、待っているものが(笑)ピザです!!!!セミナー後のピザをみなさんも楽しみにしていたので、2時に終了。それでも皆さん、よく頑張りました。セミナーは、too muchでも少なすぎでもダメなんです。あっ、もう少し聞きたかったなぁ、、ぐらいが一番頭にも、体にも負担がありません。
みなさん、お疲れ様でした。次回は、スケジュールの都合で7月!がんばりましょう。

IMG_8481

先週と今週は、新しく訪問するクリニックさんばかり。京都、東京、名古屋、和歌山。新しい出会いは、また新しい気づきや提案をいただけるものですね。
このような、お手紙もまた違うおもてなしのひとつですね。

みなさんもいかがでしょうか?
どなたかにおもてなし、してみませんか?喜んでもらえると、それが返ってきて自身もハッピーになれます。

明日は、大阪、日曜は、明石!
みなさん、よい週末を。