随時、院内セミナー実施中

IMG_7596

みなさん、こんにちばんは。ご無沙汰な投稿です。
朝晩が寒く、昼間が暑い!!!仙台、愛知、北海道、鹿児島など移動を続けている私には、体調管理に気をつけたいときです。
冬で寒いとか、夏で暑いとか、極端な時ってみなさんも気をつけますよね?しかし、この季節の変わり目の方が体調を壊しやすいのです。みなさんも秋の味覚を楽しみながら、食べて健康を保ってくださいね。

IMG_7643

今回は、溜めていたわけではないですよ(笑)
6回コースセミナー、特別セミナーのお話。
やはり、1回では網羅はできないのが悲しきかなセミナーです。すみません。
そして、院内全員で情報を共有するのがこの6回コースセミナーで大切な目的です。
今回は、ダイジェストですが、何を伝えているのか?アップしたいと思います。

IMG_7601

実際に相互実習を行うプログラムの日があります。道具の使い方やテクニックも必要ですが、実は患者さんが私たちのうまい、へたを感じるのって私たちが言うプロ的なところとは、ずれているかもしれません。そこで、私が伝えているのは、触り方、動作のスムーズさ、気使いです。これは、生身の相互実習でしか伝えられません。模型では、反応がない、実際とは、条件が違うので、より臨床的に伝えるために体験をしてもらっています。

IMG_7600

違いを体験したい、経験してほしい思いがあるので、私が衛生士さんに施術をしてどう、口腔内が変化するのか?も見てもらっています。ですので、最近私に口腔内チェックしてほしいって言ってこられる方が多いです(笑)

IMG_7603

IMG_7646

そして、終わった後にミーティングをしてもらう時もあります。
私とみなさんで決めたこと、内容を作ったことを、みなさんで再確認してもらうためのミーティングや次の議題を作成するミーティングをランチタイムなどに。
実際に落とし込まないと意味がないのが、セミナーでもあります。

IMG_7638

冒頭の写真とつながる写真です。冒頭の写真は、岩瀬歯科商会さんのセミナー風景。
このセミナーがご好評をいただいており、いつもチラシを出すまでに満員御礼をいただいております。そのため、医院全員で受けたいという方々が受けれないという状態になっていまして、、、、そこで私が行ってきました!!!そうです、5人もいらっしゃるので私がお邪魔して同じ内容を院内セミナーしてきました。より少人数でみっちり見れるのもいいところですね。

IMG_7668

IMG_7669

最後に北海道♫
6回セミナーの最後に懇親会を設けていただきました。
パワーのある、これからの変化が楽しみな医院さんです。私が最後に愛の喝をいれました。それは、可能性と自発性を促したいからです。優しいことだけをいうことは、本当の優しさではないのですね。やっぱり、嫌われる覚悟でみなさんを見ています。そして、もっと素敵なことを患者さんにフィードバックしてほしいです。

IMG_7597

セミナー受講生さんからのお菓子
ランチタイムに。ありがとう。

関わってくれている方々に感謝をし、これからも自身で何を提供できるのか?
日々、進化したいなぁと期待8不安2のワクワクドキドキでこれからも頑張っていきたいですね。みなさん、下半期もあと3ヶ月。素敵な2017年を完成させてくださいね。