スタッフ教育 実践編

IMG_7543

久しぶり過ぎて、、、忘れられたかもしれない丸橋リサです(笑)
お元気でしょうか?秋に一気になりましたね。いまも秋の虫の鳴き声が。
私、9月生まれなので、秋は好きです。

さて、今回は、実践指導2件でーす。
みなさん、新しい感覚のよう。ミラーテクニックも普段と違う方法を伝授。
案外、ミラーテクニック使えない方多いようで、姿勢が悪くなってます。
しかし、このように練習すれば美しく、仕事ができます。

IMG_7571

マイクロを使用するとやはり、自然と凛としてみえますね。
あるものは、熟達すべし!!無理して買うことは、ないですが、あるから練習してほしいマイクロSRP!その思いからドクターへは、マイクロSRPの実習。

1枚目の写真の医院さんと2枚目の医院さんは、別でーす。

IMG_7544

IMG_7575

最近思うこと。患者さんが求めていることは察知するのが難しい。でも、それを探って解決する方向へ持っていくことが診療だと思います。
頷いて、そうでねーって同調だけを求めているんじゃないんです。患者さんは、答えを欲しがっています。私は、ドクターじゃないので、診断をしませんが、しかし患者さんから聞かれたことに関しては、精一杯答えます。実際にドクターが行う処置に関わることは、もちろんドクターの判断になるって説明しますが、しかし患者さんと話をして何をこたえてほしいと思っているのか?何が知りたいのかを、わからないからって放置は、しません。
おこがましいかもしれませんが、患者さんへ寄り添える人になりたいですし、みなさんにもなってほしいです。

医療人であり、人でありたいですね。