プロフェッショナルな仕事

dsc01919_トリミング

こんにちこんばんは。みなさん、とにかく暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?
来週からお盆休みに入る方も多いかとおもいます。天候や運転など、気をつけてお休みを満喫してくださいね。

今回のお話は、プロフェッショナルであること。これは、いろいろな職業で言えることだとおもいます。
私は、歯科業界で仕事をしていますが、働き方も様々です。患者さんを診る日もあれば、医院様でのセミナー、企業様での講演、学会での講演、商品テスト、執筆などなど、多様です。
その中でも必ず守っていることがあるのです。それは、なにか?答えは、自分が少しでも嫌だと思うことには、手をださない。
それは、相手に対して失礼だからです。やりたくもないことをやったらそれが内容に影響をすると考えるからです。

そんなことを言ってもやらないといけない事、時は、あるとおっしゃる方がいるでしょう。そうですね、指示されたらやらないといけないわけです。ここが、ポイントなんですね!私もなんでもかんでも自分の意思でわがままにやる、やらないを決めているわけではないのです。

この嫌だと思うことの種類がポイントで、倫理的、衛生的、人間としてできないことそれは断ります。
でも、その他のことは発想の転換をするのです。

こんなこと言われて、やらないといけなくなった、面倒臭い、やりたくない、やめたいとか思う時に、こう言われたけど、この方がいいよね、効率あがるよね、とか。やりたくない理由を解決すること! 時間がない、手間がかかることが理由なら、時短で簡単にできることに変えればいい。ものは、いいよう、ことは、やりようなのです。

私の場合、嫌だと思ったまま行動をすることがないのです。私たちには、必要なことしかやってこないのです。そこから逃げているとずっと、逃げている内容が追ってきます。永遠の負のループに入ってしまうのです。

ネガティブより、ポジティブとか、ありがとうを言おうとか、そんな小手先のことで解決できるならみんなストレスなく生きていけるのです。でも、そうじゃないからストレスやしんどい時があるわけですよね、でもその内容がよりクリアになって自分でコントロールできるようになったら生きていくのが楽になりますし、人生楽しいです。

私の中のいまのまとめとしては、嫌々しないこと、そしてすぐにあきらめないこと、最後にどうしてもダメだと思ったら一旦そのことから離れて客観的になれたら再チャレンジする。ことです。いやいやするということは、もうプロフェッショナルじゃないですよね。

なぜ今日、この内容を書いているかというと、最近私の元を訪ねてくださる初対面の方々がたくさんいらして、それぞれの悩み、やりたいことを共有してくださいます。このHPからもよくあるのです。
すべてに答えることは、困難かもしれませんが、少しでもその答えになればいいなという思いで書きました。

私は、すべての職業人にプロフェッショナルなことが存在すると思うし、人に対しても自分に対しても仕事でお金をいただく以上は、プロでありたいともおもいます。

みなさん、プロフェッショナル???
何かがほしい、何かをやりたいなら、答えは一つです。行動あるのみです。
では、お盆休みの方は、たくさん楽しんでまたお仕事に帰ってきてください。
また、次のブログで。