歯科学研究所講演

IMG_7363

こんにちこんばんは。
昨日は、鹿児島でしたが、お天気だったため福岡がそんなに大雨で大変なことになっているとは。みなさん、この季節台風や雨に気をつけましょう。

今回は、週末にあった歯科学研究所での講演。
こちらは、NPO法人で歯科衛生士のみなさんもたくさん参加されている会です。内容があまりこの講演と関係なく、、脱線しそう(笑)
今日は、すごく、感慨深い日でして、このブログを書きながらもおもうのですが、私の原点って、、、、、って今考えています。
やはり、インプラント治療についての歯科衛生士の役割って形で最初は講演などを行わせていただいていたなぁと、それが原点かな。
今月は、週末もAOでの講演、月末のOJでの講演とインプラントの話が続いています。

そして、先ほどクインテッセンス出版から第8回国際歯科大会での講演依頼が届きました。内容は、インプラント関係です。大変名誉あることといいますか、また機会があったら書きたいのですが、前回の第7回に出るのを目標でフリーランスになったところもありまして、私には大きなきっかけになった出来事であります。4年に1回ですから、あれから来年でもう4年か、、、、時が経つのは早いですね。

IMG_7367

これは、昨日の一コマ。
みなさん、真剣に発表してくれました。
自身が頑張るのは、当たり前で、でも誰かの刺激になったり、勇気をあげたり、それって難しい。でもそんな何気ない中でも、少しでも伝えられたり、渡せるものがあったら嬉しいですね。そうすると、違う形で何かが返ってくるのかもしれません。

IMG_7373

昨日は、こんなプレゼントが返ってきました。
たまきさんから鹿児島のチョコ。美味しくいただきました。
週末のプレゼン作成しながら、チョコと日本茶。至福でした。
たまきさん、ありがとう。

たくさんの人たちに支えられながら、私はあります。
本当にありがとうございます。