今年の週末講演ラスト

img_6571

みなさん、こんにちばんは。
まだ実感がない年の瀬ですが、週末の講演はラストを迎えました。
今年最後の週末講演は、歯科衛生士会名張での講演でした。
ペリオからインプラントまで内容が多すぎて、本当はもっとお伝えしたかった。
なんでって???だって、せっかくの機会だからです!!!
名張のボスともお話しましたが、やはりセミナーや講演を受けに都心部にでるのは、大変なんです。時間も費用もです。一回ですべての話が聞けるわけでもないですから、回数も通わなければいけません。

img_6572

だ・か・ら 多くのことをお伝えしたかったわけです。
来年は、そのことを少し解決できるように歯科衛生士会のみなさんと何かできればと考えています。

img_6555

それとは、別にセミナーに来たい、でも、これない。もっと医院全体で情報を共有したいなど、みなさんの思いを解決するその他の方法って、教材だと思うのです。
今回、それを叶えるべくDVD教材を作製しました。
実際にお会いはできないですし、細部まで見て指導はできませんが、できる限りの内容を組み込んで作製しました。見かけたらそんなことを言っていたなと思い出してね(笑)

img_6557

1日がかりの撮影でしたけど、見せるということを勉強できました。
昔を思い出しました。ドクターがマイクロでライブオペしながら、受講生にスクリーンで見てもらうって時にアシストを担当しており、見せる角度、よく見える術野の確保など見せるということに気を使ったことを思い出しました。
そんな、経験と自身の新しい経験と点と点は、線で繋がるものです。
ですから、皆さんもいまは無駄だと思うことがあっても、後に線で繋がることがあります。
今年の時間も限られてきました。もう一息がんばりましょう。