インプラントメンテナンスベーシックセミナー

ファイル 2016-04-15 21 41 32

インプラントメンテナンスベーシックセミナー@モリタ名古屋支店

このセミナーも3期になりました。以前にブログで書いた、通称’’箸袋セミナー’’

名古屋でのセミナー知名度もあがり、今期は定員より8人多い28名でのセミナーになりました。

毎回思うことですが、日々皆さん悩んでます。何回か書いたと思いますが、真摯に臨床と向き合い、患者さんと向き合い、悩みを抱えてます。

情報が多すぎて何が正しくて、何がそうじゃないのか?判断が難しいということが質問からわかります。膨大な情報から答えを導き出すことは、一人では大変ですよね。

このセミナーのコンセプトは、’’一人で解決できないことも仲間で解決できる’’なんです。ですので、同じ医院さんから何名かで参加されても、ばらけて座っていただき、他院の方々と交流していただいています。

次回、1期、2期の合同同窓会をするのですが、みなさんが再会を何よりも望んでいました。一緒に学んだ学友は、いくつになっても必要なものなんですね。

歯科衛生士の仕事は、素晴らしい職業だと思います。しかし、現実的に臨床はしんどいっていうのも事実だと思います。その中でみなさんが押しつぶされてしまわないように、長く働けるように助け合えるネットワークを作れたらいいと思っております。

賛同してくださる方は、ぜひよろしくお願いします。

 

まとめ

一人で出来ることには、限界がある。そして、喜びも一人分。でも、みんなで出来ることは、無限で、喜びも一人分の何倍もある。