歯科衛生士の本当の仕事 信頼される歯科衛生士とは?

ファイル 2016-03-15 20 49 11

私も自身の患者さんを持って、メンテナンスや基本治療を行なっております。

その際に、最も重要になってくるのが患者さんとの信頼関係です。信頼があるからこそ、話しを聞き入れてくれるんです。信頼があるからこそ、患者さんが話しを自身からしてくれるんです。

いくらいいメンテナンスや基本治療をしても信頼されていなければ、患者さんからすれば成功ではないのです。一方通行の行為は、続かないわけです。その場合、予約に来なくなるでしょう。

きっちり、結果を出したことに対して患者さんが喜んでくださる、理解してくださる、私に任せてくださる、それが信頼であると思います。

その中で、大事なことは衛生士が結果を出すということです。例えば、炎症を止めるなど、患者さんを診ることによっていい結果を残すことが私たちの仕事です。

今日の一言まとめ

メンテナンスは、クリーニングではない!!

意味

メンテナンスは、健康のチェックです。定期検診で来られた患者さんの口腔内をチェックすることです。歯牙の状態、歯肉の状態、粘膜の状態それらを健康な状態か否かを見ることなんです。間違っても何もチェックせずに、してもルーティーンとして終わらせて、お掃除しますねって患者さんに言っていませんか?そうであれば結果はだせないでしょう。

みなさんは、患者さんから信頼されていますか?