ESSE(エッセイ)オンライン記事掲載

スクリーンショット 2017-01-16 10.41.46

みなさん、こんにちは。
大寒波で日本列島たいへんなことになっておりますが、みなさん怪我もなく、病気もせずお元気でしょうか??暖冬かと思ったらこんな寒さに、体調には気を付けましょう。

今回、ESSE Onlineでフロスについて掲載させていただきました。
https://esse-online.jp/36321
https://esse-online.jp/36321

限られた文字のなかで、使用イラストがないのはすこし、不安でしたがうまくまとめていただけました。
石原さんありがとうございました。多くのことを書くと混乱をまねくと思い、最小限にしてみました。

原稿を書いている時に、患者さんに説明するときのことを思い出しました。
多くのことを知ってほしいけど、多くのことは伝わらないな〜ってふと頭に浮かんで。。。
実は、そうなんです。みなさんも患者さんに何かを伝えたい時、いっぱい伝えたいかもしれませんが、患者さんは一般の方ですし、たくさんの情報を理解し、記憶することは難しいです。
ですから、簡潔に一番伝えたいことに的をしぼって回数をかけて、説明する方が患者さんにも伝わりやすいんです。

聞き手の気持ちになる、読み手の気持ちになるって大切ですね。

日本の方々にもっと歯科のこと、そして歯科衛生士のことを知っていただきたいですね。
そして、歯科から社会貢献したいと考えています。

小さなきっかけかもしれませんが、このような機会が一般の方にとって有益な情報になると幸いです。