バラエティーな仕事

IMG_9697

こんにちこんばんは。久しぶりのアップになりますね。先週は、豪雨のため広島へ行けませんでした。この災害で避難されている方、被災された方々へお見舞い申し上げます。否定をするつもりは、全くございませんが、学会が行われ何もなかったことが奇跡的だったのではないでしょうか。

今回は、私の最近の活動をアップします。
冒頭写真は、ドクターズブックの撮影風景です。動画を撮影していただいてるのですが、この日はインタビューの撮影でした。この動画サイでは、いろいろなトピックスを掲載されていて、私は、ペリオスコピー歯科内視鏡について動画を掲載させて頂く予定です。指導をしながらの動画撮影をうまく、編集していただいている(笑)と思うので、公開が楽しみです。また、公開された際には、リンクをアップしますね。

IMG_4961

こちらは、名古屋のRYO JIMBO DENTALにてのペリオ研修。模型を用意しての研修。ペリオ1は、簡単な模型でのSRP実習です。この次は、ペリオ2になりますが、もっと歯牙配列が難しい模型を用意し、SRPの実習を行います。
シャープニングもばっちりになったし、ペリオ2も楽しみですね。模型を使用しますが、より口腔内に近い状態を体験してほしいので、難しい模型にトライを薦めています。

IMG_8638

人体実験では、ありません(笑)。和歌山の吉田歯科クリニックでは、模型ではなく先生にSRPを体感してもらう実習に挑戦。私がキュレットをポケットに挿入し、動かす状態と吉田歯科の衛生士さんが同じことを行う状態の差を体感してもらうことが目的と、実際にマイクロで施術動画を映し出し、手技の確認をみなさんにしていただきました。実際、患者さんは、人であり、痛みを感じ、出血もします。ですから、どうすればスムーズに痛みなく、施術できるのか?知る必要があると思います。

551781505.277183

最後は、クインテッセンス社から発刊されています月刊誌、歯科衛生士。
やっと掲載まできました。どうしたらみなさんが理解しやすいか?何を知りたいか?そして、私が何を伝えたいか?練りに練った特集です。国際歯科大会へもつながることですが、インプラント治療への歯科衛生士の関わり方は、さまざまであり、私たち歯科衛生士の役割は、かなりのウェイトを占めています。

今回は、内容盛りだくさんの投稿になりました。
その中でも共通することは、1つ。いつも私が対して行っている仕事は、どれも重要であり、いつもみなさんの即戦力になりたいということ。これは、大切だと思っています。

みなさんにとって、仕事の共通点って何がありますか?