国際口腔インプラント学会DHセミナー

img_6426

みなさん、こんにちは。秋?ときどき冬?いかがお過ごしでしょうか?
木々が色づく、関西ですが、関東は寒かったですし、明日の福岡がどうでしょうかね?移動距離が多い私の仕事は、さまざまな景色をみられるところがいいところですね(笑)

さて、先週末のセミナーのお話です。
国際口腔インプラント学会で1日まるまるお話andハンズオンをさせて頂きました。
ここには、エピソードがあり、実は昨年の8月からの話なんです。
昨年、8月にストローマンでインプラントメンテナンスセミナーを行いました。そのときに歯科衛生士で国際口腔インプラント学会の理事の高橋明美さんが声をかけてくださったことがきっかけで、このセミナーにつながりました。いろいろな話があったなか、高橋さんの熱烈なラブコールを受けまして、私も全力でセミナーを引き受けさせて頂きました。一生懸命にインプラント治療の歯科衛生士からの関わり方を全国に布教活動のように行っている、私ですが思いは通じるものですね、そこに賛同してくださる方がまた、違う機会を与えてくださって、これが繰り返されることによって地道な活動も大きなものになっていくと感じます。
この写真の通り、30人フルハウスでいっぱい、いっぱいのハンズオンに午前中の講演も60人満員で、参加してくださった方々ありがとうございました。

img_6429

感謝状も頂きまして、ありがとうございました。
場所がディズニーランドの近くのホテルで楽しそうにディズニーランドに行く方々を見て、よくぞ今日は、受講生のみなさんきてくださいましたって思っていました(笑)
お天気の中、遊びに行きたい方々も多かったと思います。

img_6431

終わってからの写真会にline交換会。みなさん、質問をしたい時もあるものですよね。そんなときに、痒いところに手がとどくような、気軽な感じで相談できる場があればいいですよね。
そんな場を提供したくて、写真会やline交換会を行っています。

仕事かもしれません。生活のために働いているかもしれません。
でも、どうであれ自身が楽しめて、患者さんがハッピーに自身の周りの人々がハッピーになれたら元に思っていること以上の喜びが返ってきて、自身にさまざまなフィードバックがあると思います。
みなさんもそうでは、ありませんか?そんな仕事に仕事の仕方をかえてみませんか?