OJ15周年記念大会 衛生士セッション

FullSizeRender 8

8月に入りましたね。本格的な夏が到来でしょうか。
7月最終週末は、OJ15周年記念大会でした。今回は、15周年と記念すべき大会となりました。
山口先生、下田先生、佐藤先生、私の順で講演をいたしました。
当日の朝にプレゼンを合わせてみると、まぁーみんな各自のプレゼンを見ていたかのような繋がったプレゼン(笑)、私のプレゼンも、とあるコンセンサスから引っ張ってきた内容にもとづいて臨床を当てはめて流れを作っており、なんとそのコンセンサスが佐藤さんのプレゼンで入っているではないですか!!!奇跡的!!!そうとしかいいようがない!!!
昨年も同じメンバーで講演をしましたが、今年はもっとまとまり、ぐっと団結できたと思います。

FullSizeRender 7

質疑応答でも演者からの発信を。
歯科衛生士って素晴らしい職業だって、演者はみんな思っています。こういう大きな場で活動する意味って技術や知識を共有もそうですが、、、みんなで頑張っていこう、歯科衛生士っていい仕事なんだよって発信する場でもあると思うんです。しんどくなって、やめたいなって思うことだって誰でもあると思いますが、それでも続ける意義、価値がある仕事だと思います。そのためには、選択をすること、今のまま流されるのはなく、意志を持ち選ぶ人になることも必要になります。一歩踏み出せて誰かが手を差し出してくれるものです。私も始め、何もなかったです。フリーランスになるって言って、何もツテもなくて、無知でしたね(笑)、家出した子供のようなものです。それでも、目標だけはありました。それを周りに話していくと賛同してサポートしてくれる人たちが現れました。ですから、みなさんも一歩を。その勇気は報われます。

IMG_6028

今回、講演の他に会場での楽しみがもうひとつありました。彼女(写真の)との再会です。
私のセミナーを聞いて、追いかけてくれるようになった素敵な方です。今回、大阪から来てくれました。ここに載せている写真も彼女が撮ってくれました。次回から一眼レフ持参してくれるそうです(笑)
輪が繋がっていくことは、実感している今日この頃です。セミナーを受講してくれた方同士が仲良くなり、職場が一緒になったりとか(笑)人が人を呼んで人と人が繋がるってことが目に見えるって嬉しいですね。
私、スティッキーワックスみたいですね、、それでみんながハッピーならいいんですけど^^

IMG_6029

帰りの新幹線までに。
講演を終えて、ぷっしゅ〜ってふにゃふにゃになっていたら、空には虹が。
今日も1日お疲れさまでしたって言ってくれているようで、気分もリラックスできました。
日曜日の夕方ってみなさんは、どんな過ごし方をしていますか?
ふと、ちびまるこちゃんとサザエさんを思い出すのは、私だけ(笑)?