モリタディヴィジョンコース

imageIMG_6015 2

みなさん、こんにちは。西は、梅雨があけてますが、東はそろそろでしょうかね?
今週末は、また東京ですが、それまでまだまだ頑張ります。

先週末、株式会社モリタ大阪本社にてディヴィジョンコースがありました。
Dr.DH参加のセミナーで合同でのセミナーと衛生士とドクターに分かれてのセミナーと二日間にわたり、
盛りだくさんで行われました。
受講生のみなさんには、他にないセミナーで今までで一番楽しいと言っていただき、涙が。。。でそうになりますね〜。もちろん、来年も行いますよ!!!きになる方はご一報を^^

IMG_6017

Dr.DHの合同は、FOPの実習です。1日目に衛生士さんがSRPした模型を次の日にFOPにてあけるという、、、ある意味衛生士からしたら恐ろしい(笑)私も開けていただきましたが、インストラクターのメンツ守られました(笑)しかし、臨床では、いつもそうですよね。模型だと許されるかもしれませんが、臨床では、結果を成果をださなければいけません!!!そのメソッド、徹底的に行いました。TBIの極意も今回は盛込み、最高のTBI方法を各自作ってもらいました。さて、臨床で役に立っているでしょうか?

IMG_6018

セミナー途中の不意なゆとり。こういうさりげないところに可愛いものが。。。こういうの弱いんですよね。思わず、パシャり。時間は、限られていますけどギスギスはダメですよね。いつも心がけています。セミナーを受ける方も、やる方も同じく人間です。押しつけになったり、無理にうながしたり、それはよくないです。人に何かを提供する側は、それも考えてセミナーや講演を行わないといけないですね。
仕事は、相手を気遣うこと、結果、自分のやりたいこと実現、それにつきるかもしれませんね。
みなさんにとっての仕事ってなんですか???