トゥルク、ボルドー研修

IMG_5696

GWいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、研修にムーミン村のあるトゥルク、そしてボルドーに行ってきました。
キュレットの再勉強、そして製品のディスカッションをトゥルクで行い、ボルドーにて超音波スケーラーの製造工程の見学、イギリスの歯科衛生士さんとのディスカッション、ヨーロッパと日本の製品の違いなど様々なことを体験、学んで帰国しました。
新しい出会いも多く、日本で活躍する歯科衛生士の先生方とも知り合いになれ充実したGWになりました。

IMG_5750

ボルドーでは、歯科医院へも訪問しました。Dr.E Normandからフランスの歯科事情も伺いました。フランスには、歯科衛生士の制度がないためドクターがメンテナンスも行っています。
お国変わればですね〜。

中部デンタルショー1 HAKUSUIブースセミナー


新しいことと復習でまたパワーアップして帰国しましたので、惜しみなくみなさんと共有し、またまた新しい輪を作っていきたいと思います。福岡の講演が残ってます、多くの方々にお会いできますように。